Information 会社概要

DXの推進 Promotion of DX

実務執行総括責任者による情報発信

当社は今年設立70周年を迎えます。設立当初の路線業に始まり、今では加工食品や日用雑貨品を中心とした3PL事業を展開させて頂いています。
当社顧客様の商品は多品種少量生産が恒常化し、商品の移り変わりも早くなりました。またコロナ禍を通しネット通販やデリバリー等、新しい仕組みが生活に定着しています。
この様な環境下で、ベテラン社員の経験とマンパワーに依存していてはインフラとも言える物流サービスを十分には提供出来なくなります。
そこで当社では、様々な業務を数字で捉え、分析したうえで最適なスキームを構築していきます。
顧客様に新しいサービス、付加価値を提供していくことが当社の役割だと位置付け、その手段としてデジタル化を推し進めていきます。

1. デジタルの活用方針

EDIの促進
既存のファックス・メールでの受発注・在庫照会から、専用回線を用いて情報共有することで、
データの差異をなくし、作業の簡素化を進めます。
RPAの導入
必要な時に、必要な場所にマンパワーを投入する為、事務作業の軽減をはかります。
また、作業手順の見直しも行います。
WMSの導入
生産性を把握したうえで、お預かりした商品と社員の適切な配置を行い、リードタイムの短縮を目指します。
EDI
電子データ交換

専用回線を介して
情報のやり取りを標準化

RPA
ロボティックプロセス
オートメーション

認知技術を活用して
高度な作業を代行・代替

WMS
倉庫管理
システム

商品の入出庫管理や
在庫管理などの機能を搭載

2. デジタル人材の配置育成

システム統括部にデジタル人材を配置します。また外部教育機関と連携し、デジタル知識に関する社員教育を展開していきます。

3. セキュリティ対策

「情報セキュリティ基本方針」を策定し、徹底します。またSECURITY ACTION制度に基づき、二つ星を宣言しました(2022年8月)。今後、BCP対策も考慮し、クラウド化にも取り組みます。

2022年 9月 1日
株式会社シズナイロゴス

代表取締役社長 伊藤 功一郎